kuzuyama_da’s blog

やらなきゃ何も始まらない!

経験者が語る防災グッズ厳選4種➕α

もうすぐ東日本大震災から8年ですね。

あれから8年…あっという間の8年…

 

皆さん、防災グッズは完備してますか?

  • 完備していない人
  • 何を揃えるべきか分からない人
  • 持ってはいるけど消費期限までは把握出来てない人

 

そんな人達に向けて、実体験から学んだ

これだけは完備しておきたい2019年度版

防災グッズを紹介して行きたい。

 

f:id:kuzuyama_da:20190201141644j:image

 

紹介の前に、何故こんな事を書くのか?

私自身が東日本大震災を経験したのに

月日と共に防災グッズへの認識が甘くなり

消費期限を把握出来てないからです。

 

当時私は、防災グッズへの関心はゼロでした。

意外と何とかなるだろうと思う人間でした。

近くにコンビニ、スーパーがありますからね。

 

ところが、実際に震災にあった時

凄く苦労しました。本当にマジで!汗

 

電気や水道が復旧するまで3日かかったり

コンビニやスーパーは閉まったままで

本当に大変で辛かったです。

 

近年防災グッズへの関心は高まってるとは思いますが、災害を体験したからこそ言える押さえておくべき最新防災グッズをチェックしていきたい。

 

まずはこちら👇

 

  • 意外に所有率が低いカセットコンロ

        近年はオール電化の住宅が多く、処分している    

        家庭があります。

        本当に重宝するので完備しておきたい。

 

続いては👇

  • 定番の保存水

       最低でも2〜3日分は確保したい。

       保存期間は長い方が良い

 

続いては👇

 

  • LEDライト

       こちらは多機能なものが良い

       この商品は4通りの充電方法があります

          (手回し、太陽光、USB、電池)

        2個以上は完備したい

 

続いては👇

 

  • 定番中の定番防災セット

       最低でも1人につき1個は持ちたい!

       値段よりも中身重視(人気があるものが良い)

 

後は保存食を確保しましょう

カップ麺、乾パン、ビスケットetc

 

定番中の定番を紹介して来ました。

意外と定番の防災グッズを完備出来てない人が

多いのです。

再確認してみて下さいね。

 

◆まとめ◆

防災セットのリュック一つで万全だと思わないで欲しいと言う事。

防災セット➕αが大事です!

自宅から一歩も出ずに

2〜3日は凌げるくらいの、食料や飲料水は

確保しておきましょう。